特別養護老人ホーム アクティブハートさかどからのお知らせページです。ご利用に関するお知らせや、行事やイベント等を掲載しています

  • 前の5件
  • 1
  • 次の5件

2020年05月01日 ビデオ通話を活用した面会の実施について

ビデオ通話を活用した面会の実施について

 

時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃より当施設の運営には深いご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。 さて、新型コロナウィルス対策として31日から面会を中止とさせて頂き、入居者様・ご家族の皆様には大変ご不便とご心配をおかけしております。新型コロナウィルス対策は今後も長期化する様相を呈しておりますので、皆様のご不便ご心配を少しでも解消するべく、ビデオ通話を活用した面会を実施したいと思いご連絡させて頂きました。入居者様と直接お会いしての面会はできませんが、施設のタブレット端末を使い、ビデオ通話機能を用いてコミュニケーションが取れるように準備をさせて頂きました。

 

つきましては、下記の要領で実施させて頂きますが、今後の感染の状況によっては急に面会中止となる場合もございますので予めご了承頂きますようお願い申し上げます。

 

******************** ビデオ通話面会を実施するうえでのお願い **********************

 

【予約制】[513日(水)から受付開始いたします。面会は520日(水)からの予定です。]

・ご面会は予約制となります。事前にお電話でご予約ください。(☎予約029-248-5511

ご予約受付は午前9時~17時までとさせて頂きます。なお毎週月曜日から翌週のご予約を頂けます。

ご予約の際に、来所される方全員のお名前(2名様まで)、入居者とのご関係をお伝え下さい。

 

【面会時間・回数・人数】

・限られた時間にはなりますが、感染防止のご理解とご協力をお願い致します。

・面会時間は、午前10時~11時まで と 午後3時~4時まで とさせて頂きます。

・一回あたりの面会時間は5分以内とさせて頂きます。(面会終了後に消毒処理をいたします。)

・ご面会は11回までとさせて頂きます。(ご兄弟でお越しになる場合にはできるだけ一回で済むようにご配慮ください。)また、お一人につき1週間あたり1回までとさせて頂きます。

・ご面会できる人数は1回につき2名様まで(16組まで)とさせて頂きます。

 

【検温等】

・当日はご自宅での検温にご協力ください。37.0℃以上の場合は入館をお断りさせて頂きます。

体調不良の方、風邪っぽい方、2週間以内に発熱のあった方は面会をご遠慮頂きます。

1ヵ月以内に感染者・濃厚接触者等と接触のあった方の面会は固くお断りいたします。

 

【面会場所・待機所】                  

・面会場所は正面玄関ロビー横の相談室となります。事務所受付にて再度検温させて頂きます。マスク着用のうえお越しください。事務所にてお声かけ頂いた後、お待ち頂く場合には駐車場でお待ちください。準備ができましたらお呼び致します。面会場所の入館前にはうがい手洗いをお願いします。

※このご連絡は、主介護者のみとなっておりますので他に面会をご希望する方がいらっしゃる場合にはそれぞれにご連絡をお願いいたします。

                       アクティブハートさかど

                               施設長

2020年04月17日 新型コロナウィルス対策の取組みについて

新型コロナウィルス感染拡大防止の取組みについて

 

日頃よりご支援ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。標記の通り、新型コロナウィルスの感染を拡大させない取組として、法人全職員の行動指針を策定して感染拡大防止に取り組んでおります。施設に関わる皆様方のご支援ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

ご家族様におかれましては、面会等で大変ご迷惑をおかけしておりますが、重ねてご理解頂きますようお願い申し上げます。

                     アクティブハートさかど

                             施設長

2020年03月31日 介護職員等特定処遇改善加算について

●「介護職員等特定処遇改善加算」とは

 介護職員の処遇改善につきましては、平成29年度の臨時改定における介護職員処遇改善加算の拡充も含め、これまで数次にわたる取組が行われて参りましたが、「新しい経済政策パッケージ(平成29128日閣議決定)」において、「介護人材確保のための取組をより一層進めるため、経験・技能のある職員に重点化を図りながら、介護職員の更なる処遇改善を進める。」とされ、令和元年10月の消費税引き上げに伴う介護報酬改定において対応することとされました。

この事を受けて、令和元年度の介護報酬改定において、「介護職員等特定処遇改善加算」が創設されたところです。

 当該加算を受けるためには、下記要件を満たしている必要があります。

介護職員等特定処遇改善加算の算定要件】

 

・現行の処遇改善加算を算定していること

・職場環境要件について、「資質の向上」「労働環境・処遇の改善」「その他」の区分で、

 それぞれ1つ以上取り組んでいること

・賃上げ以外の処遇改善の取組の見える化を行っていること

●「見える化要件について」

 介護職員等特定処遇改善加算を取得するためには、上記の必要要件がありますが、その中で「見える化」に向けた取り組みについて、介護職員等特定処遇改善加算も含めた処遇改善加算の算定状況や、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容の公表を想定しており、介護サービスの情報公表制度の対象となっていない場合、事業者のホームページを活用する等、外部から見える形で公表することも可能であることが明確にされています。

●「職場環境要件の提示について」

 見える化要件に基づき、特定加算の取得状況を報告し、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を下記に掲示致します。

 

 

職場環境要件項目

当法人としての取組み

働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を習得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)

より専門性の高い介護技術を習得するために認知症ケア、喀痰吸引等の受講支援を行っている。また、研修費等を法人が負担することにより、職員が研修を受けやすい環境を整えている。

雇用管理改善のため管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対策の充実

有給休暇取得推進を積極的に行っている。

ICT活用(ケア内容や申し送り事項の共有(事業所内に加えタブレット端末を活用し訪問先でアクセスを可能にすること等を含む)による介護職員の事務負担軽減、個々の利用者へのサービス履歴・訪問介護員の出勤情報管理によるサービス提供責任者のシフト管理に係る事務負担軽減、利用者情報蓄積による利用者個々の特性に応じたサービス提供等)による業務省力化

介護ソフトの活用による情報共有、記録の電子化による業務負担軽減を行っている。

介護職員の腰痛対策を含む負担軽減のための介護ロボットやリフト等の介護機器等導入

特浴、電動ベッド(低床ベッドを含む)、見守り支援器等を導入し、介護職員の腰痛対策を行っている。

ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善

フロアごとに定期的にミーティングを開き情報共有を徹底している。

事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化

リスクマネジメント委員会や苦情対応委員会等、各種委員会の運営やマニュアルの作成を実施している。

健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備

年次健康診断の実施、全館禁煙、分煙スペースを確保している。

介護サービス情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化

介護サービス情報公表制度等を活用し、経営状況等を見える化している。

障害を有する者でも働きやすい職場環境構築や勤務シフト配慮

無理のない業務プログラムを各人に作成し業務を行うと共に、他職員もプログラムを共有し指示を行っている。

非正規職員から正規職員への転換

非正規職員から正規職員への転換を奨励している。

職員の増員による業務負担の軽減

積極的に職員を採用し、一人一人の業務を分散させ負担を軽減している。

 

2020年02月26日 新型コロナウィルス対策に伴う面会中止について

特養の面会中止について(お願い)

 

日頃よりご支援ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。標記の件につきましては、報道等でご存知の通り、新型コロナウィルスの感染を拡大させない取組が全国的に行われているところでございます。厚生労働省からも介護施設に対して、できるだけ面会を制限するよう要請がありました。

つきましては下記の通り面会を中止とさせていただきます。

 

令和231日(日)から面会を中止とさせて頂きます。

※面会中止の終了期限は設けておりません。当面中止となります。ご理解のほどお願い致します。

 

 

ご家族の皆様も正しい情報を取得し、安全に配慮してお過ごしください。入居者様にお渡しされたい物がある場合には、事務所にてお預けくださいますようお願いいたします。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

アクティブハートさかど 

施設長

2017年07月08日 次世代法 一般事業主行動計画

豊心の会 アクティブハートさかど・つぼみさく保育園では、産休育休を取得して職場復帰する職員が多数います(H28年度取得実績 5名)。今後とも、職員のワークライフバランスを推進しESを向上させることで、ひいては利用者様、児童・保護者の皆様の満足度・利便性の向上につながるよう、努めてまいります。

この行動計画は、労働局に届出をしているものになります。

  • 前の5件
  • 1
  • 次の5件
社会福祉法人 豊心の会社会福祉法人 豊心の会 社会福祉法人 豊心の会 採用サイト社会福祉法人 豊心の会 採用サイト アクディブハートさかど 広報誌・記念誌をPDFでご覧頂けます。 関連リンク 協議会/企業 アクティブハートさかどからのお知らせ お問い合せフォームへ ご質問・ご要望・資料請求など、何でもお気軽にお問い合せください。